20100619 日光 戦場ヶ原・千手ケ浜

前日の天気予報だと大雨だとか・・・
すっかり意気消沈
当日も朝 起きてはみたが小雨 だめだこりゃと二度寝
そして目が覚めると、、(*゜・゜)ンッ? 外がなんだか明るくなってる
(゜゜;)エエッ ( ̄-  ̄ ) ンー・・・
もうこんな時間だし、、、、、、で 
行っちゃえ〜  と予定の2時間遅れで出発
雨もだいじょうぶそうだし明るい〜
途中 足尾あたりを通っているとラジオから大雨の予報が出ているとか・・・
(゜ロ゜;)エェッ!? 今現在明るいんだけど、、、
ラジオからの天気予報を信じるか、目の前の明るいという現実を信じるか・・・
もちろん目の前の現実!
出発が2時間遅れでもあるし予定のコース変更
山には登らないで戦場ヶ原を周回後小田代ガ原を経て千手ケ浜のクリンソウにしよう
そして帰りは楽チンのハイブリッドバス
これなら時間節約になるし夕方からの用事に間に合うかな
赤沼P到着
既にバス待ちの列が・・・
支度をしバス待ちの列を横目で見ながら歩き出す
戦場ヶ原の中に入るとワタスゲ

既にピークを過ぎた感じ、雨にも濡れて縮んでるように見える
その先、バイケイソウはまだ咲いてない

心配だった天気もだいじょうぶそうだ、雨の気配はない
さささっと戦場ヶ原を抜け小田代ガ原へ向かう
途中 青空も見え隠れ

コースが車道になるとクリンソウの咲く千手ケ浜までもう少し
ワッセワッセ
着いた〜

ここは遊覧船の発着所にもなっていて、ここまで来るのに 歩き、ハイブリッドバス、遊覧船、モーターボートのどの手段でも可能
但し 今挙げた順に値段が高く高く〜
そして橋を渡りクリンソウとご対面
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 今年もいい感じに咲いてる

見事見事
ここのクリンソウはやっぱりスゴイ
あっちこっちと見て回り、湖畔でお昼
さて そろそろ戻らなくては
と 楽チンなバス発着所へ
今の時期 めちゃ混みなのでバスのダイヤは季節運行、わかり易く言うと3台のバスがフル回転
待つこと5分
来た来た  ハイブリッドバスに乗り込む
(゜ロ゜;)エェッ!? まだ乗るの
当然真ん中の通路まで立って乗る
途中 更に20人くらい乗ってきて  ウヒョ〜 乗り込むときのステップまで立ってる人が・・乗車率150パーセント越えてるのでは、、
私は座っていたので車窓を眺めながら赤沼Pへ到着
天気予報は大雨だって言ってたのに青空が出ていい天気でした、、、
車に戻って乗り込み2〜3分
(*゜・゜)ンッ?  ポツポツ
更に2〜3分  ザー
_(゜ー^*)_セーフ! 天気予報当ったじゃん  確かに雨降った
そして無事 夕方の用事に間に合ったのでした

他の写真はこちら
http://photos.yahoo.co.jp/ph/taketom_boo22/lst?&.dir=/c321&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/taketom_boo22/lst%3f%26.dir=/c321%26.src=ph%26.view=t