20100703 湯の丸山・烏帽子岳

またまた雨予報
出発前に天気予報を確認すると長野全域が雨雲の中に・・・
('_`)ウゥ
ここでまた 、、 もう決めたことだ 雨でも決行〜
と高速使って地蔵峠へ向かう
ここで同行するメンバーと落ち合い歩く準備
さ〜て 登るぞ
今回は湯の丸を先に登って次に烏帽子の予定
スキー場のゲレンデからえっちらおっちら
リフトの最上部へ着くと・・・
そこはもうツツジツツジレンゲツツジ
ピークは過ぎていたが満開状態
ここへは何度か来ているが いつも勇み足
今回はタイミング ピッタシ、、、、にはちょい遅いか
で 目の前は、、 (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

いいねいいね
写真で見たりと同じだ
い〜っぱい咲いてる
あっちこっち歩き回ってパチパチ写真を撮る
一通りみたところで山頂へ向かう
よいしょよいしょ
シャクナゲも咲いてる 白いのもキレイ〜

これはなんだ スズランみたいな花だけど・・

そしてほどなくして湯の丸山頂
ここは南峰、北峰も行かなくちゃね


烏帽子も近く見える

北峰山頂にはヒカリゴケがあるとかで石の間を探したが見つからず
風も強く寒いので次の烏帽子へ向かうため南峰の西斜面を降りる
木々で風がさえぎられるのでそれほど寒くない
鞍部まで降りたら烏帽子への登り返しだ
登山道の傾斜はそれほどきつくない
ワッセワッセ
こちらのレンゲツツジは今まさにピーク、サラサドウダンもいい感じだ


そして稜線へ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪あった

ピンク、白のコマクサ
今年も会えました
このあたりクロマメノキが沢山あり、熟した頃ならつまみながら歩けるのだがまだ花の段階ではちと早いな
烏帽子山頂はすぐそこ


そしてクロユリかと見まちがう花

名前はミヤマハンショウヅルというそうな ..._¢(0_0ヘ)フムフム



書きかけ 続く・・・