20100314 古賀志山

前回は天候の関係で中止、今回こそはとリベンジで決行

赤川ダムP 着いてみると登山者がいっぱいいっぱい
  
あっちにもこっちにもザック背負った人が・・
今回は中尾根〜東稜
初めての中尾根コース
そしていきなり コースの入り口わかんな〜い

あっちか  こっちか
オオ 赤テープ見っけ
よしここだろう    後から別の人もこちらについてくる
話を聞くと やはり初めてでコース入り口がよくわからないとのこと

少し林の中を行くと 岩  あった

紐が下がってるし  ここだここだ
で  こりゃ最初っからオーバーハング だし・・・

いきなりこれ乗り越えるの ちとてこずるな



何とか全員登り終え 次に見えたのは 大きな岩のつるつる斜面
(゜-゜;)ウーン  ここは歩けない

ちょうどそこでひと休みしてた人に聞くと 少し下から回りこんだ左のほうにクサリがあるとのこと
..._¢(0_0ヘ)フムフム
それと この右に行ったとこにもコースあるけど女性がいるし危険かも、、、とのアドバイス
..._¢(0_0ヘ)フムフム なるほど  そうなのね
ではアドバイスをきいて 右に行くことに ・・・???
で 行ってみた


(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 
ここは 今登ってきた紐より更に高度上がってるしクサリは細いし足は届かないし、、、たしかにスリル満点


σ(o^_^o)は足が届かず 膝を岩に乗せてよじ登った _(^^;)ツ アハハ
ここでもし落ちたら・・・・たぶん一番下までコロリンコだろうな

高度はだいぶ上がって景色も良くなってきた

早速 次のクサリ

展望も

更に進んで行くと 大きな岩

ここにはクサリは無く乗り越えるだけ
赤川ダムが下のほうに見える

こんなところをズンズン進む

雪 見っけ
本日 初めてお目にかかった雪、、、、もうほんの一握りくらいしか残っていない
週初めのドカ雪はなんだったんだ〜と思えるほど跡形もない

クサリクサリ ズンズンズンズン


やっと富士見峠への分岐

南西方向の開けた空を見ると 

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!  パラグライダーがいっぱい
1 2 3 4 5 ・・・・・・
12人が同時に飛んでる(写真のゴミみたいなのがパラグライダー)
そして北に目を向けると
向うのピークに人がいっぱい見える

559ピーク方面だ
明るくて 感じ良さそうなんだけど今日は時間の関係でパス
左へ進み 古賀志山を目指す
途中から見える 男体山、日光白根

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ  C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
前から数人のグループが来たので脇に避けて通過を待つ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、と
(゜ロ゜;)エェッ!?(゜゜;)エエッ  こんにちは〜(@^0^@)ノ彡☆゜
なんと 私の会社の人だった、、、、、まさかここでバッタリするとは・・・
お互いびっくりしながら別れ 先を目指す
北コースへの分岐

根っこの登り

東稜への分岐、ここまで来れば古賀志山頂はすぐそこ
山頂着いた〜

が、ここは通過点
ひと休みし御岳へ向かう

ででで とらMさん そっち行っちゃうの〜〜 岩の上に見えますけど・・・
そこは両手両足をフルに使う必要ありそうですが、、、
最後は迂回して合流
そして、このハシゴを越えれば

おおおおお 御岳〜
お昼食べるなら絶対ここ   d(^-^)ネ!
http://photos.yahoo.co.jp/ph/taketom_boo19/vwp?.dir=/1460&.dnm=232e.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
これはまりぃさんから頂いた玉子焼き
o(*^▽^*)o~♪

そしてそして このデカイのはまりぃさんが作って持ってきてくれたシフォンケーキ  オオーw(*゜o゜*)w でかでか〜

一切れ頂く 一切れって このデカさなんだけど
 いただきます!(^-)゜0゜)パク!   美味しい〜
そして記念写真も撮っておかないと

この記念写真を撮ってもらったときからが本日のスペシャルメニュー
そのシャッターを押してもらっ人と会話するうち、、、ヒカリゴケ、、カニの横ばい、縦ばい、モアイ、中尾根よりはるかにすごいコース・・・・
などの話が・・
(゜゜;)エエッ  そんなの知らない事ばかり・・・
そう遠回りでもないし ご好意でモアイ、ヒカリゴケの案内をしてくれることに・・
よし しゅっぱ〜つ
で 最初から 来るとき巻いた岩の上をスイスイ
よし続け〜とみんなでホイホイ

下界がよく見える〜

おお おお おお なんだか 凄く気分のいい岩稜の尾根をどんどん下る  景色最高〜気分も最高〜

で、この先が無い、ここが獅子落としの上端とのこと
そういえば ハーケンが打ち込まれてる
怖そうなのでここから下を覗くことはできない

更に先へ案内は進む・・・
ああああ あった  ここだ これがヒカリゴケ
お初にお目にかかります  ヒャッホー 初めて見た 感激〜


ヒカリゴケは岩の隙間の暗いところにあるので このようなスタイルでの写真撮影になります

そしてそのすぐ裏にモアイがあるとのことで 脇を登ると、、
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

ゴリラ じゃない モアイ   のような岩
このすぐ左てに高さ20〜30メートルの断崖絶壁、獅子落としがデーンとそびえている
こりゃ 見るだけ、登ろうなんてとてもとても、、、ハーケンが見えるのでロッククライミングやってる人なら登っちゃうのね  スゲッ
しばしヒカリゴケを見て満足したら、来たコースを戻って東稜へ、、、、と考えてたら 案内してくれた人が こっちのほうが楽だよって・・
なるほど〜と付いていく
途中 獅子落としの横顔が・・・

このコース 古賀志山頂への直登なのでかなり急
展望 
山頂到着〜
よ〜し今度は東稜だ
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
クサリ〜♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
クサリ幾つもあるけど、、みんなまとめて

で このあと一大事
σ(o^_^o)の両足が攣れた
イテテテテテ (。>0<。)ビェェン
漢方薬は持っていたが ちょっと攣れぎみだったお昼の時に飲んでしまった
そして 最後にまた攣れた
(´;ェ;`)ウゥ・・・ 仲間がいろいろ手助けしてくれ 何とか車道まで時間かけながら降りることができた
そしてそこまで 警察に事情を説明し車両通行禁止のゲートを開けて車で迎えにきてくれたとらMさんやみんなに感謝 ありがとう
このあと日帰り温泉

温まったところで帰路へ
集合場所まで戻ると もう夜、、暗い
なのにひときわ鮮やかな光景が

スリルのあるコース、はじめて見たヒカリゴケ、爽快な岩稜の尾根歩き、モアイ、獅子落とし、みんなの暖かい心、鮮やかなイルミネーション、おっと忘れるところだった 美味しくおおきなシフォンケーキ  満足そして充実した一日でした


今回のルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f3eb2aa90203b79754100605573b1022
スタートとゴールの位置が違うのは下山中に両足が攣ってしまいゴール地点で車に乗ってしまったため