20100322 足利 湯殿山

この時期 シュンランの多く咲く足利 湯殿山
今の時期 この辺の里山へ行けば幾つかのシュンランを見ることはできるがその数は決して多くない
湯殿山は知られていないというか ガイドブック等にも出ていないので訪れる人が非常に少なく昔のまま残っているためだと思われる
東登山口より歩き始めてすぐ、開発のためなのか木々が伐採され日当たりのよくなっている場所が、、、
この場所にもシュンランが出ているが直射日光を浴びて今にも溶けてなくなりそう
あまり木を切らないでもらいたいものだ
ここを過ぎると、、、、Σ(゜Δ゜*) ウォッ! 右も左もシュンラン  またシュンラン

シュンランのある登山道はこんなところです

この木々中に踏み込むと

で こういう木々を掻き分け書き分け 写真をパチッ

もうウグイスカズラも咲いてるね

で 分岐、、、コースは真っ直ぐだけど 曲がるとすぐにカタクリが・・・あるはず・・・
ということで ☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ  曲がった
。。。。(( T_T)トボトボ   (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 咲いてる
カタクリ満開満開そうなんかい

あっ これは立ちションではありませんよ〜
カメラを構えてカタクリを上から写そうとしているロッタさんです

一通りカタクリの写真撮り終わって
正規のルートへ
ここからちょこっとだけ岩岩岩

(*゜・゜)ンッ? こりゃナンだろ

このあたり展望は・・・こんなもんですけど

もうここまで来ればほぼ山頂
里山なので低いです

残念ながら富士山は霞んでて見えません
ということでお昼
今回はうどん、毎度同じなので写真パス
で まりぃさんが持ってきてくれたチマキ

いただきま〜す

2つも食べちゃった
ところで このチマキ、前日に志賀・草津で買ったとか・・・
行動範囲広〜〜
チーズも頂き うま〜
ロッタさん、 いつもながらヾ(¬_¬;) ゴソゴソ
キノコ   パスタ   ミズギョーザが見える、、、、フライパンも、、、
味見用に食べ終わったうどんの容器と箸をとっておこう
そろそろいいかな・・・
できたみたい
ツカツカ ツカツカ  近寄って味見させてくださ〜い
容器と箸は持参いたしておりやす
ということで少し分けてもらう
ヾ(=^▽^=)ノ 旨いじゃん
だいぶゆっくりしてしまった
そろそろ動かなくちゃ
この辺ツツジの木が多いので今は軸だけ〜葉っぱも出てない
けど 1つだけ 花が

ぐんぐん高度を下げると西口側のシュンランが

なんだか すごくちっちゃい花も

そろそろ周回コースも最後

人家近くまで来ると  鳥が、、、名前わかりませんが

もう車は目と鼻の先
これにて周回完了
今歩いてきたコースを眺め、車に戻ってコロナへ
きょうは考えていたより楽しかった
カタクリが満開だったのは考えなかった o(*^▽^*)o~♪
帰りにシバザクラを見に・・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! まだろくに咲いてないじゃん
ポピーも葉っぱだけだし・・・
やっぱりイベントの時期に合わせて咲くようにしているんだろうな
その前に行けば駐車場無料でも花が無い〜
少しばかり咲いてたのをパチリ

今回 GPSのスイッチ入れ忘れたのでルートナビはありません  ( ´△`)アァ-