20100503古賀志山

Mixiで5/3予定空いちゃってひまだよ〜とshinoさんのつぶやき
(゜_゜)(。_。)ウンウン 私も予定立ててなかったのでマイミクさんに呼びかけて古賀志へ行く事に
この山、一言 クサリで有名なお山
コースは
中尾根(今回2番)〜御岳〜ヒカリゴケ・モアイ〜東稜の予定
・・・( ̄  ̄;) うーんクサリばっかのコースとり
現地Pで待ち合わせ
連休だし道路が混むかと思ったがそれ程でもなく30分早く到着
早すぎた・・
ここのP 利用できるのは8時30分〜17時まで
この時間以外で利用するにはゲート外の道路沿いにある駐車スペースへ
しかし この時間で既にそちらは満杯
そうこうしているうちに全員揃った
ではしゅっぱ〜つ
ここは公園なので雰囲気いい〜(*^.^*)ホワ〜

山もいい色してる〜

そして橋を渡り

土管を越えて林の中へ入ると
ドッカーンと岩壁が・・・

今回は2番、この右のほうには1番があるが、、前回はそちらを行った
この登ってる途中から見た景色は

まだ上に続きます

こんな感じで展望を楽しみながら

ある程度登って尾根歩きの始まり

尾根歩きとは言っても決して平坦ではありません
クサリが幾つも幾つも登ったり降りたり

おっ イワカガミだ

すぐまたクサリ

そして559ピークへの分岐
559では時間もお昼なのでお弁当広げてる人もたくさん居るようだ

もうお昼だし 予定は御岳で食べるつもりなので急がなければ、、
ここにもイワカガミ

やっと古賀志山頂

ここで休んでるグループの脇を通ると
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 立派な地図
詳しい地図ですね、、すみませんが写真撮らせてもらっていいですか〜と声をかけ写真に撮らせていただく

かなり詳しいが この地図でもまだ記載抜けがかなりありそうだ
よし 早く御岳へ行かねば お昼が〜
岩岩ルートは帰りにとして、まずは安全ルートで御岳へ、、着いた〜

やっとお昼だ
ちょうどベンチが1つ空いたのでそこでお昼を食べる事に
準備中〜

山頂からの眺めは

http://photos.yahoo.co.jp/ph/taketom_boo20/vwp?.dir=/e4e6&.dnm=c014.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

そしてそして お腹も満足したところでヒカリゴケへGo
また そこへ行くまでのルートが、、、、いいんだにゃこれが
爽快な青空に向かって進んでいくような気持ち良さ

で、、、ここが獅子落とし、、、怖くて下は覗けません

先端は こうなってます

そうなんです 20〜30メートルの断崖絶壁でロッククライミングやるようなところ・・・
ここには近づかないで 巻きます

この木で右に曲がってと

つつじ〜 もうすぐ

着きました  

岩の割れ目があるので覗きこむと


光ってる光ってる 確かに緑が光ってキレイな色だ
続いてモアイ
よっこらしょ  っと
クサリを1つ登って
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

左は獅子落としの岩壁

これは獅子落としを登るときのルートかな

この入れ物にこのルート図が入ってます

よ〜し 戻るぞ
タタタタタッ
着いた 古賀志山頂(本日2回目の古賀志登頂だ)

そしていよいよ東稜

いいねいいね 楽しいね

こうして 無事 気持ちよくまっすぐ、車道まで _(^^;)ツ アハハ
降りてきました
気分の良い古賀志 最高〜

帰りはみんなでコンビにに寄り アイスタイム〜

本日のルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2fc17b29fc1c6dc3c8ebc906840c0991