20100606八ヶ岳

ツクモグサを楽しみに

天気予報だと快晴〜 やった (∂∂)♪ルンルンで登山口の桜平へ
今回、コミュのイベントに参加
桜平登山口ではオーレンのお出迎え

総勢5人 みんなでワイワイ登り始める
最初の沢を横切るあたりには白いかわいい花が

オオレン小屋を過ぎると、、、残雪
厚さ20センチくらいだし、センターラインのように登山道の真ん中にあるだけなので普通に歩ける
樹林帯を抜け、目の前にドーンと硫黄岳が見えるころになると展望も開け、登りもだんだん急に


そして過去の噴火口?のような断崖、あの上のほう崩れそうだよね

ここから振り返ると(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 展望〜いい〜

そして硫黄岳山頂まで行き、さっき見えた断崖の先まで行って見ると、何もない 当たり前か
山頂方面を見ると 仲間が小さく見える

この断崖の上部、、、崩れそう、、地面に1メートル幅くらいのヒビが入って今にも落ちそうだ
さてここから下り、、、帰りは上りだ、ここきついんだよね
硫黄岳山荘に着いたら、、、、トイレタイム 
このあいだにお花畑を〜何にも無い無い
まだ何も咲いてないや キバナシャクナゲの蕾が膨らんでた、来週になれば開いてるのもあるだろうな

スッキリしたところで横岳への登り
気分いい〜 けど疲れる

オオーw(*゜o゜*)w 雪だるまが

私も作りました (*'-'*)  うーんイマイチ・・


そして毛むくじゃらのツクモグサ〜

横岳山頂は真近

(*゜・゜)ンッ? これは何だ何だ  苔の花?

そして登山道は上へ

このクサリです、帰りにわかったのですが 最上部のところが可愛そうなくらい摺れて薄くなっています、肉厚2ミリくらいまで細っているので強い衝撃与えると切れてしまいそうです
ここは注意ですね
そして横岳山頂は通過し、、、、山頂にはツクモグサは無いので寄らずに通り過ぎた
せめて展望は

ムラサキのキレイな花 オヤマノエンドウと言うらしい

そしてツクモグサ いっぱい咲いてた うーん満足o(*^▽^*)o~♪
山頂から2つ目のピークにてお昼
時間ないのも忘れゆっくりしてしまった アハ
わっ 14時、、、戻らなくちゃ
ワッセワッセ
クサリのあるあたり 帰りは

硫黄岳から赤岩ノ頭経由でオーレン小屋を目指す

そして樹林帯に入ると (;°°)ウッ! 雪

残雪がまだ50〜60センチくらいありそう
ちょうど体重を支えられるか支えられないか ギリギリの固さ
油断するとズボッ・・・
私の前を行くはせさん
何度踏み抜いたことか・・・
私はそれを見て そこを避けて通る、、、
オーレン小屋まで戻ったら16時
ここには日帰りの方は帰りの高速で事故が多く、15時までに下山してくださいの看板
ちょっと間に合わなかったかな
一休みしたあと登山口まで戻り、、近場の温泉へ
去年に続き今年も楽しくツクモグサを見られ満足満足の一日でした

他の写真も含めたアルバムはこちら
http://photos.yahoo.co.jp/ph/taketom_boo21/lst?.dir=/4da6&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/