番外編 カシミールとコースデータ

カシミールという無料のソフトを持っている人も多いと思いますが、これに歩いたコースデータを表示させると自分の山記録にすることができます。
こんな感じにできます(色をつけた部分が保存したコース)

このコースには時間、方向、高度、位置の情報が内蔵されており編集もコースだけの別データとして取り出すことも可能

私と同行の山歩きが有る方は次のURLを開き
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list
この右上のダイアログBOXに ”源ちゃん”と入れ検索すると私の歩いたコースデータを検索できます
その中から同行した山の記録を見つけて開きます
そのページ下のほうにある ルートのダウンロード で GPXをクリックしてそのファイルを保存します、、、ファイル名はわかり易い名前にしたほうがよい
カシミール3Dを立ち上げます
上部のメニューから   ファイル ----  GPS各種ファイルを読む ---  で先ほど保存したファイルを開きます
これでカシミールに 実際のGPSコースデータが1つ追加されました

なお 私が使っているのは http://www.kashmir3d.com/  に紹介されてる カシミール3D GPSで山登り に付いていたDVDのソフト及びMAP
そして、デジカメプラグイン http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#plugin_dcam  ファイル名 dcam130v.exe(136K) をダウンロードしてインストールすると
自分のHDに保存した写真(編集してない生の写真)と同期させて自動でカシミールに写真を貼り付けることができます
こんな感じになります

このアイコン状の写真の大きさは変更可
写真貼り付けの手順は
カシミール上部メニューから
ツール ----- デジカメプラグイン ----- ブラウザ起動 ----- フォルダ一覧から写真のあるフォルダ指定 -----いくつでも写真を選んで  -----  そのリストの少し下にある 旗に?マークがくっついたアイコン(GPSデータから位置を推定する)をクリック
これで写真が自動で貼り付きました