20100220 富士見 沼の窪

この時期の花 ザゼンソウを見に行ってきました
Pに着くと (゜口゜;)うっ・・・・・車がいっぱい
毎年来ているが こんなに多いのは初めて〜
いつもは多くても2〜3台なのに
 
早速 木道へ降りてみると あるある いっぱいあるけど ちっちゃいな
雪はところどころにあるが木道には無いので歩くには心配ナシ

そしてそして
たくましい生命力、雪があっても自力で雪を融かして出てくる
ザゼンソウの周りだけ雪が融けている

ネットで調べたところ「開花期の気温はずいぶん低く、最低気温は-9.0℃、6回の測定の平均最低気温は-5.6℃でした。仏炎苞は凍結していたにもかかわらず、肉穂花序は20℃にも保たれていました。」と書いてありました
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
また 別なHPでは、、、、(-_-)ウウム専門的で難しいけど 他に例のない植物らしい
http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/zazensou/main/research.html

帰りに見えた 赤城 鍋割山  雪は見えない 形が〜いつも見ている鍋割と違う〜

そしてそして メロディラインの工事中 群馬で3箇所目?
1つ目 望郷ライン・・・ここはもうあまり聞こえなくなってる
2つ目 榛名山
そして ここ

出かけたことだし お昼は〜外食  旨かった  チャーシュー丼ランチ