20100418 栃木 石裂山・月山・二股山

motto320002010-04-21

今回、ブログ 4月分の写真アップ領域が満杯になってしまったため写真は別ファイルになります
昨日は雪があったけど午後晴れたからだいじょうぶかな〜なんて思ったら、、、甘い
近づくと白いじゃん   お山が・・・
始めは滝が幾つもあってキレイ〜
なんだあれは (‥ )ン? 千本桂 わっデカイ 何でも天然記念物だそうな
幹が1本ではなく何本もくっついて伸びているように見える
そしてワッセワッセ
東屋を過ぎると、、、出た〜  クサリ
脅し文句も  一般のハイキングコースではありません、何人も亡くなってます
そのクサリ 重い〜太い〜
その先には奥の宮、そこへ行くにもハシゴ このハシゴはステップが2つ破損しているので要注意
行って戻って先を急ぐ
スタスタ スタスタ
うわっ やせ尾根だし幾つもあるはあるは ハシゴ・・・
雪の登山道も滑る滑る〜 軽アイゼン持ってこなかったしな・・
で いちばん長〜いハシゴは角度もかなりありちょこっとビビルかも
(゜-゜;)ウーンやっぱりここは、、、高所が苦手な人は大変〜かも〜だね
その後もハシゴ 幾つあったか・・・
石裂山の展望は有るにはあるが杉に囲まれているので感じとしてはイマイチ
その先の月山のほうが雑木だし展望いいな
月山山頂でひと休み 丸干しの乾燥芋 美味しかったで〜す
下山始めると40人の団体さんと遭遇
ヘ(゜ο°;)ノ やっぱりこの時期 人が来るんだね

石裂山・月山通過後は二股山へGO
着いた 歩き始めると、、、(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
うそっ  この先 とても歩けるようなところじゃない
よく考えなおすと あっちだね
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
北峰まではツヅラ折れのスギ林
そこから南峰へ行くのに・・・・
ウワッ すげ 雪の急降下、急登の岩場
こりゃストック無ければコロリンコ確実
何とか南峰へ
この二股山、ヒカゲツツジがいっぱいいっぱい
いままでヒカゲツツジが有っても数本、こんなにいっぱいの山は初めて
古賀志にもいっぱい咲くルートがあるらしいが場所わからず
そしてこの南峰でお昼〜
うわっ 豪華 トマトリゾット、まさしの焼きギョーザ、米を炊いて麻婆丼・・・σ(o^_^o)見てるだけ〜
o(*^▽^*)o~♪
食べ過ぎた〜
お腹いっぱいになったので下山下山
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
スミレかと思ったらイワウチワ発見〜 それもいっぱいある 
この二股山、スギ林の何の見所も無い山だと思ったら、、、ヒカゲツツジ・イワウチワも見られるなんてイイねイイね
o(*^▽^*)o~♪


写真 各写真にコメントあり
http://photos.yahoo.co.jp/ph/taketom_boo20/lst?.dir=/2ea7&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t


石裂山ルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7b1fe7c8a8ff67d38e05e6c8ed516544

二股山ルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7b0d3d2455032b18cd32e37bb41f4395